防災で1番大事なこと | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

防災で1番大事なこと

みなさん普段の生活のなかで、防災って何かやってます?

防災で1番大事なことは、防災グッズを揃えることでも、食べ物を備蓄することでもないんですよ。

まずは「命を守る事」なんです!!

1番やってほしいことは

家具の転倒防止!
寝ている時の安全確保!
※心配な方は。家の耐震を調べることから始めてくださいね。新耐震基準になったのはたのは1981年6/1以降の建物ですよ。
これは地震の対策です。


昨今増えた気象災害、
大雨や台風の対策は、
洪水などが起こった場合、
避難すべきかそうでないか、
ハザードマップを見て、リスクを知っておくことが大事!!
水が来るなら逃げないとだめです。
水がくる浸水地域かどうか、洪水用ハザードマップをみると色が付いてるからすぐわかるし、
水が来るなとわかったら、どの高さまで来るのか、
欲を言えば、どのくらいの時間浸水してしまうのかも調べておくといいです。

その場合、どこにどのように避難するか、
(家の二階でも大丈夫なのかも含めて)

マイ・タイムラインを事前に作成しておくことが有効と言われています!

マイ・タイムラインって、災害が起こる3日くらい前からの行動を自分で書き込んで、あらかじめ決めておくんです。旅のしおりのようなものですよ。

わたしは今、このマイ・タイムラインを普及するマイ・タイムラインリーダーとしても活動しています星


その上で、
自宅避難ができるならそのための備蓄。
生活に困らない支度をすること。

避難するなら、避難所やホテル、親族の家や友人宅など、避難先を調べたり考えたりして、何をもっていくか考え、準備すること。

そして、いつ何が起きてもなんとか
自分で自分の身を守れるよう、

防災ポーチ
・防災グッズ

を持ち歩くこと。


何から始めたらいいかわからない人は、何のために備えるのかを考えて、始めてみると良いと思います!


またゆっくり書きますね星